2017年一発目のブルベはAJ千葉のBRM218千葉200ドーバーに出ることにした
8時スタートなので当日輪行での参加が可能だ
DSC_0065
 
実は直前まで仕事が忙しく金曜の夜にキューシートとかやっていたら3時間しか寝られなかった
起きれなかったらDNSしようと思っていたが奇跡的に4時ぐらいに目が覚め荒サイを10㌔ほど自走して新小岩駅へ
新小岩駅北口は輪行できるスペースが広いし改札からホームまで近いので輪行は割と便利
ちなみにデローザ号で輪行する時はTIOGAのホイールバッグを使っている
袋は嵩張るがフレームとホイールが干渉して傷付く心配がないのでおすすめ
歩行時も荷重が左右に分散されるので歩きやすい
DSC_0044
 
袖ヶ浦駅に到着!
他にも輪行で参加の人が何人かいたようだ
DSC_0045
 
ちなみに袖ヶ浦は駅から3分も走るとこんな風景に…
DSC_0046
 
袖ヶ浦海浜公園までの長い直線
この後何回も通ることになる
DSC_0047
 
スタート地点の袖ヶ浦海浜公園に到着!
色々見て回りたいが時間がギリなのでさっさと受付を済ませる
DSC_0050
 
2月だというのに参加者いっぱいだ
Point Blur_20170220_104017
 
今回はデローザ号での初ブルベとなる
大容量サドルバッグも意外と違和感なかった
DSC_0052
 
ブルベ用にバックライト機能が欲しかったので
サイコンはCATEYEのCC-MC200Wを新たに購入してみた
側面がアルミぽいのでシルバー基調のデローザ号にも違和感ない
DSC_0053
 
ブリーフィング前におにぎりを食べているとデローザ乗りの人から話しかけられた
やはりネオプリマートはモテ度が段違いだ
この後もPCで色んな人に話しかけられた

車検も無事終わりスタート
昨日の時点では7割ぐらいDNSするつもりでいたけど
走り出してみるといきなり楽しくてしょうがない
やはり頑張って出走してよかったと心から感じた

ちはら台付近は尾根幹に雰囲気が似ている
DSC_0056

50㌔ほど走ってPC1のセブンイレブン東金上武射田店に到着
BlogPaint

ポカリと肉まんとおにぎりを食べて早速リスタート
冬のブルベは肉まんがありがたい
ちなみに冬なのでボトル1本態勢で臨んだのだがPC1まで節約しようとしたのがまずく、
30㌔ぐらいでテキメンに脚が攣りかけてしまった
自販機で補給できたからよかったものの、やはり水はきちんと補給しないといけない
この後はPC以外でも自販機でちょくちょく水を補給するようにしたところ脚攣りの気配はなかった
DSC_0057

標識に銚子が登場するようになってきた
ここから九十九里ビーチラインに突入…したはいいが
路肩は狭いわトラック多いわで走りやすい道ではなかった
大型トラックに一度思い切りクラクション鳴らされてビクっとしてしまった
DSC_0059

右手に海を見ながらずっと走るものと思っていたが実際海岸が見えたのは飯岡付近だけだった
そこでも防潮堤が建設されているのでビーチラインからは殆ど海が見えない
DSC_0060

ドーバーラインに入ると折り返してきた速い人達とちらほらすれ違う
折り返し地点のセブンイレブン銚子犬吠埼店に到着!
ここではゆっくり昼食休憩を取る人も多く、20人ぐらいは居た気がする
和風ミニカレーとおにぎりとホットコーヒーを食べてサクッとリスタート
DSC_0067

地球の丸く見える丘展望館のあたりは結構な激坂になっている
デローザ号は後ろ25Tなのでさすがにシッティングのままではきつい
次のブルベまでに本格的な峠をちゃんと登れるか確認しないとだな…
写真は微妙だが坂を登ると遠くに屏風ヶ浦が見えた
DSC_0068

往路でフォトスポットを確認しておいたので復路は停まって撮影タイム
ちなみに黒い点は全部サーファーだ
人のことは言えないが2月に何やってるんだろうブルブルッ…
DSC_0070

ドーバーラインはアップダウンがあるが地形も面白く走っていてなかなか気持ちがいい
DSC_0074

うーんいい景色
DSC_0075

再び飯岡に戻ってきた
東北ほど大きく報道されてはいないがここ飯岡も津波で甚大な被害を被ったようだ
DSC_0077
 
九十九里浜が全然見えないのでちょっと脇道に逸れて海岸に出てみた
DSC_0078
 
一度通った道なので帰りは安心
これまでに参加したブルベは周回ルートが多かったが往復ルートも悪くない
さてPC3のファミリーマート東金インター店に到着!
DSC_0079

ここでは飲み物と肉まん補給のみ
ちなみにPC以外でも家から持ってきた薄皮あんぱんを一袋食べている
DSC_0080

暗くなってきて姉ヶ崎あたりからは3人でトレインになってラストスパート
10時間台で無事ゴール!
DSC_0085
 
さっそくロールキャベツをいただく
あったけぇ・・・
DSC_0082
 
なんとイチゴまで!
DSC_0083
 
前回もAJ千葉のブルベでいただいたゆで卵
ストーブの前が快適すぎて動けん…
DSC_0084
 
去年と同じだが一応メダルはもらっておいた
DSC_0081
 
そのまま輪行で帰宅したタフガイ達も居たようだがブルベ後はあんまり移動したくないので
予約していた長浦駅の豊島屋旅館に移動(写真は翌日撮影)
迎えに来てくれた嫁と合流してチェックイン
DSC_0101
 
部屋はこんな感じで値段相応だが風呂に入れて寝られればどこでもいい
むしろ部屋に自転車が持ち込めるかどうかが重要
豊島屋旅館は…
DSC_0091
 
部屋の入口に置かせてもらえたので安心ホテル認定!
DSC_0090
 
さて風呂を済ませたら次は食事ということで長浦駅前に移動
事前情報があまりなかったが焼肉亭赤とんぼに突撃してみた
まずは無事故に乾杯!完走はあくまでおまけである
DSC_0092
 
微妙に入りにくい雰囲気と、なぜか食べログは3.0だが味は普通どころか十分満足できる美味しさだった!
袖ヶ浦スタートのブルベでは豊島屋旅館と併せてまた利用したい
DSC_0093
 
さて翌日は旅館の食堂でガッツリと朝食を摂りチェックアウト
DSC_0096
 
前日より天気が良くなっていたが風がかなり強かったので今日じゃなくてよかったと安心
DSC_0097
 
また新小岩まで輪行して荒サイを自走で帰宅
タイヤを拭いていたら完成車についていたタイヤが半周近くに渡り裂けまくっていることに気づいてぞっとする
前後輪それぞれ左右逆側が裂けていたからサイドカット的なものではなく劣化してたぽい
これじゃあタイヤブート何枚あっても足りんぞと思いwiggleで替えのタイヤをそっとぽちっておいた…
DSC_0102



にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング